心霊・怖い話ランキング100【洒落怖・長編・中編・短編】の順位101以降の怖い話を「ほんのり怖い話ランキング」としてまとめてみました。
- Aランク
- Bランク
- 7位 おおいさん
- 8位 『かんのけ坂』
- 9位 『テンソウメツ(ヤマノケ)』
- 10位 『留学生と神社』
- 11位 『監視小屋』
- 12位 『北陸本線の某無人駅』
- 13位 『ヒサル』
- 14位 『カエン』
- 15位(3話が同率15位) 『小屋の二階』『皆さんの意見を聞かせてください』『皆さんの意見を聞かせてくださいの目撃者』
- 18位 『トンネル』
- 19位 『異界への扉』
- 20位 『貸別荘』
- 21位 『きんきんさん』
- 22位 『きんきらさん』
- 23位 『爺様の葬式』
- 24位 『糸』
- 25位 『クラス替えアンケート』
- 26位 『ヤバいマンション』
- 27位 『夜泣き』
- 28位 『おにいさん』
- 29位 『櫛のなくなる部屋』
- 30位 『親友の告白』
- 31位 『小猿みたいなのが埋めた歯』
- 32位 『あうにぷー?』
- 33位 『三つの選択』
- 34位 『サナトリウム』
- 35位 『天に帰る兄』
- Cランク
Aランク
「ほんのりと怖い話」としては、恐ろしさで上位に入る話です。
1位 『雪山とビデオテープ』
「俺」がテレビの制作会社の送別会で聞いた話。学生の時に山岳部だったY他とM岡が無茶な雪山観測の仕事を強行するが…。
2位 『海からやってくるモノ』
学生の頃、気ままな旅をしていた友人たち。彼らはガソリンの補給のために、ある山村にたどり着いたのだが、その場所で海にまつわる怪異と遭遇してしまう。
3位 『可愛がり』
動物や赤ちゃんが好きな「私」だが、その話をすると友人は何故か眉をひそめる…。
4位 『キモオタ』
5位 『賽銭箱』
6位 『けもの』
小学5年生の時に祖父母の家に泊まりに行った「俺」。弟と2人で家の近くの森にある池に釣りをしている時に「俺」がある提案をし、そのせいで大変な事態を招いてしまう。
Bランク
Aランクほどではないですが、そこそこの恐怖が味わえる話です。
7位 おおいさん
「会っても目を合わしてはいけない」という不思議な客・おおいさん。ある日、平然とレジの前に現れ、恐ろしい事態を引き起こしてしまう。
8位 『かんのけ坂』
原付に乗っていた若者達が、田舎道で霊障に遭ってしまう。説明の付かない奇妙な体験をし、困惑する彼ら…。だがそれは、更に恐ろしい出来事の幕開けでしかなかった。
9位 『テンソウメツ(ヤマノケ)』
ドライブの途中、エンジントラブルで山で身動きが取れなくなた父と娘。仕方なく車中泊をして一夜を過ごすことにするが、不気味な存在が近づいてきて。
スポンサーリンク
こちらの記事も宜しくお願いします。
10位 『留学生と神社』
11位 『監視小屋』
改築が繰り返された築120年の高校に『監視小屋』なる建物があった。遠方から登校していた投稿者は、その小屋に泊まった晩に『監視小屋』と名付けられた意味を知ることとなる。
12位 『北陸本線の某無人駅』
北陸本線の無人駅で電車を待っていると、何のアナウンスもなく目の前に電車が停車した。見るからに古い外観で、10両以上の編成。異様な雰囲気に「俺」は恐怖を覚える。
13位 『ヒサル』
川でザリガニ取りをしていた子供たちに、山犬がヨタヨタと近寄ってきた。犬は白い毛の大部分が真っ赤に染まるほどの重症を負っており、ぜいぜいと息を吐いていた。だが、よく見てみると犬には更に異常な特徴があり…。
14位 『カエン』
祖父が所有する山で兄と遊んでいた投稿者。祖父から事前に地図を見せられ、「この道から外れるな」と注意されていた。2人とも言いつけを守って遊んでいたが、ある日兄が用を足すため脇道に入っていき…。
15位(3話が同率15位) 『小屋の二階』『皆さんの意見を聞かせてください』『皆さんの意見を聞かせてくださいの目撃者』
下記リンク先の3話は関連話。『小屋の二階』で報告された騒動を別の視点で語られたのが『皆さんの意見を聞かせてください』で、その目撃談が『皆さんの意見を聞かせてくださいの目撃者』。
18位 『トンネル』
祖母の家で遊んでいた子供が押し入れの上から屋根裏に出た。這い上がってみると通路になっており、思いの外長い。ずんずん進んでみると意外な場所にたどり着くのだった。
19位 『異界への扉』
ある大学生・中年女性・配達員がエレベーターに乗っていた。彼らは1階まで降りようとしていたが、突然エレベーターが3階と2階の間で止まってしまい…。
20位 『貸別荘』
「俺」と友人らの5人は、観光地のペンションで高校最後の夏休みを満喫する予定だった。しかし旅行代理店の手違いでそのペンションに宿泊できなくなってしまう。代わりに紹介されたのは、とんでもない貸別荘だった。
21位 『きんきんさん』
幼稚園児に見える「きんきんさん」。クラスの半分くらいの子にしか見えないそれは、言葉で表すのが難しい存在だという。ある日、投稿者は見える子供たちから「まだ見えないの」と聞かれ…。
22位 『きんきらさん』
上記「きんきんさん」の関連話。
23位 『爺様の葬式』
「俺」の爺様の葬式が無事終わり、母と叔父が酔った頭で香典を数えていた。そこへ祖父を拝みたいという不気味な男が訪ねてきて、次々と不審な行動を取る。
24位 『糸』
25位 『クラス替えアンケート』
「俺」が小学4年生だった時、自宅にクラス替えアンケートと書かれた封書が届いた。その翌月にも、アンケートの抽選で文房具セットが当たったという封書が届く。ただ、文房具セットをもらうためには、ある条件を達成する必要があり…。
26位 『ヤバいマンション』
不動産屋の手落ちで二重契約となってしまい、別のマンションに住まなければならなくなった投稿者。急遽、別のマンションを用意してもらったのだが、それは前の家賃ではとても借りられないような広い物件で、「夜中は外出しないでほしい」との条件付きだった。
27位 『夜泣き』
夫が仕事から帰ると、何故か妻が泣いていた。事情を聞いてみると、「自宅近くの公園でいつも赤ん坊をあやしている母親に会った」というのだが…。
28位 『おにいさん』
川遊びをしにいくために、3人で自転車を漕いでいた小学生達。2時間ほど川辺を遡ると、同じ青色で同じ大きさの家が立ち並ぶ街「五木町」にたどり着いた。五木町の住人達は当初暖かく受け入れる態度を示していたが、子供たちは次第に違和感を募らせていく。。
29位 『櫛のなくなる部屋』
会社近くの古いアパートに引っ越した「私」。家賃が安いが、何故か「数日置きに櫛がなくなる」という困った現象が起こった。
30位 『親友の告白』
Aは、同性の男Bから告白された。相手を傷つけないように断るも、Bに一度だけデートしてくれと懇願される。Bはデートが終わった後に、「俺が女だったら付き合ってくれたか?」と聞いた。そして数年後、Aは「女に生まれてよかった」が口癖の女と付き合うことになる。
31位 『小猿みたいなのが埋めた歯』
投稿者は、空き地で子猿みたいな謎の存在に遭遇した。地面をほじくっていたそれが何か呟くと、かなり離れていたにも拘らず「運が良かったからくれてやる」と理解できるのだった。
32位 『あうにぷー?』
仕事の関係で引っ越しをした投稿者。周辺の環境が知りたくなって自転車で探索することにし、普段通らない道をどんどん進んでいった。しかし、周りの景色に違和感が生じ、次第に不安を感じ始める。
33位 『三つの選択』
34位 『サナトリウム』
海外の友人Aの家に遊びに行った「俺」は、Aに日本流の心霊スポットの楽しみ方を教えるため、廃墟となったサナトリウムに向かった。最初は調子に乗りながら探索していた彼らだったが、内部の異様な痕跡に恐怖を感じ始める。
35位 『天に帰る兄』
友人gの兄が若くして亡くなった。gは「この世でやることをやり終えたから天に帰ったんだ」といって納得しようとしていたのだが…。
Cランク
怖さは大したことがないですが、有名な話や妙な魅力のある話をまとめてみました。
36位 『ヒサルキ』
寺が運営している保育園が、墓にイタズラをさせないように柵をしていた。その柵の先端は尖っていて、時折虫やトカゲが突き刺されていたという。しかしある日、モグラが刺されていてグロテスクな躯を晒し、ついに猫が突き刺されているのが目撃される。
37位 『きさらぎ駅』
スポンサーリンク
こちらの記事も宜しくお願いします。
■メインカテゴリー | |
厳選記事 特にオススメの記事を厳選しています。 |
|
アニメ・マンガ・ゲーム | |
オカルト | |
ライフハック | |
言葉 | |
その他まとめ・雑記 |
コメント